川越観光第二弾”へ行って参りました!
まず向かったのは、川越氷川神社。
前回は桜があまりにも綺麗で、ついつい桜ばかり見てしまっていたんですが、今回はゆっくり境内を散策して来ました。
ここは本当におみくじの種類が面白いんです。
有名な鯛のおみくじだけじゃなく、さつま芋のおみくじなんかもあって、見ているだけでも楽しいんですよぉ〜。結果は鯛のおみくじ小吉、いもみくじ大吉👏👏👏
そして今回は、前回見落としてしまっていた御神木の周りもちゃんと歩いて来ました。
大きな木の周りは空気が少し違っていて、なんだか静かで落ち着く感じでした。
そこから歩いて、蔵造りの町並みへ移動。
でも実はこの時点でかなりお腹が空いていたんです(笑)
蔵のまちの入り口近くにキッチンカーが出ていて、思わず吸い込まれるように立ち寄ってしまいました。
そこで食べた羽付き焼きそばがなかなか美味しくて、さらに川越ビールも。
昼間から飲む地ビールって、どうしてあんなに美味しいんでしょうねぇ〜🍺
歩いた後だったので余計に沁みました。
その後ものんびり食べ歩きスタート。
蜂蜜屋さんでは試飲をさせてもらったり、豆屋さんでは試食をしたり。
こういう“ちょこちょこ楽しめる感じ”が川越の好きなところなんです。
そして前から気になっていたミッフィーのお店へ。
店内がとにかくかわいくて、見ているだけでも楽しいんですが、そこでかわいい金平糖を見つけて思わず購入してしまいました。
そんな感じであちこちのんびり歩いていたら、気づけば醤油蔵見学の時間が迫っていたんです。
「これはまずい!」と思って急いで
松本醤油商店へ(笑)
なんとか無事に間に合って、念願だった醤油蔵見学が出来ました。
木桶や蔵の空気感がとても良くて、やっぱり実際に見ると違いますねぇ〜。
ここは酒蔵もあって見れないけど、お酒は飲めて地酒 『鏡山』いっちゃいました🙌
見学後は、そのまま菓子屋横丁へ。
ここでもまた食べ歩きです(笑)
ホカホカの“いきなり団子風”のお菓子を食べたり、小籠包を食べたり、芋けんぴを食べたり…。
気づけばずっと何か食べていた気がします。
でも、こういうのも旅の楽しさなんですよぉ〜。
その後は、大正浪漫夢通りへ。
ちょうどたくさんのこいのぼりが飾られていて、とても綺麗でした。
レトロな街並みとこいのぼりの組み合わせがすごく良くて、歩いているだけで楽しい気分になります。
最後はバスで川越駅まで戻って、駅前のクレアモールも少し散策。
さすがに歩き疲れてしまったので、最後はカフェでひと休みしました。
ケーキとルイボスティーを頼んで、ぼーっとしながら今日一日を振り返る時間もなかなか良かったんです。
今回の川越も、本当に楽しい一日でした。
有名な観光地を巡るだけじゃなくて、途中でふらっと立ち寄ったお店や、食べ歩きや、のんびり歩く時間そのものが楽しい街なんですよねぇ〜。
またきっと、ふらっと行きたくなる気がします✨




コメント